SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

個と全体の調和♡

周りにいる人、環境に作られていく自分。

でもその環境には確実に自分がいます。

その環境を作り出すものの中に自分もふくまれています。

一人一人が全体を意識して素敵な環境を作り出していく。

私は関係ないではなく、個々がそれぞれ意識することで素敵な環境になりますよね。

環境が大切。

でも個々が集まって全体になり環境ができる。

個々も大切。

全体の環境を考えられる個々でありたいですよね。

自分が幸せじゃないと周りの幸せなんて考えられないと思ってました。

でも人に幸せ与えると与えたものがはね返って自分が幸せになるんだよと言われやってみました。

そして人の幸せ願うと何故か気持ち良い♡

個々が相手の幸せを願うと全体が幸せいっぱいになる。

だから個が大切なんだね♡

ジャンル: 日記 — ななこ
6:28 PM  コメント (16)
16 Comments »
  1. 素敵な環境を作り出すためには何を意識したらいいんでしょうか??

    Comment by ゆん
    2017年3月31日   11:47 PM
  2. ゆんさん☆
    たぶん人に求めないってことでしょうね♡

    Comment by ななこ
    2017年4月1日   1:00 AM
  3. はじめまして♪このブログに惹かれてコメントさせていただきました(^_^)
    今、現在も私は自分が幸せじゃないと周りの幸せなんて考えられないと思ってしまいます。

    自分が幸せではなく気持ちも余裕もないのに、そして人の幸せをどう願ったらいいのでしょうか??


    理想は人の幸せを願える自分でありたく心掛けてはいるんですが気持ちがついていかず願い方が分からないので教えてくださいますか。

    Comment by 平
    2017年4月1日   5:44 PM
  4. ななこさん、御登場ありがとうございます♥心待ちにしていました〜[くす玉](*^▽^*)

    ななこさんは私の心の辞書のように今悩んでるテーマとアンサーがピタッとハマる記事ばかりで心から感謝です♥
    昔の私も自分が幸せじゃないと周りの幸せなんて考えられないと思っており、このままじゃいけないなと思いそんな考えをすてました。
    今は幸せになっている自分をイメージして相手の幸せを願うことを挑戦中です(*´∀`)♪
    ななこさんは言われてやってみて、実際どんな風にご自身や状況、環境は変わっていきましたか??

    Comment by ななちゃん
    2017年4月1日   7:10 PM
  5. 人に幸せを与えると与えたものがはね返って自分が幸せになる†良いことを聞きました(^^)

    幸せってどんなことを与えるのですか!?

    Comment by いちご
    2017年4月1日   8:18 PM
  6. 平さん☆
    難しいですよね(^^)
    でも心掛けているんだったら少しずつでもわかってくるかも。
    私は、自分が幸せじゃないと思っていましたが、現状はなにも変わらなくても、自分の捉え方次第でもしかしたらこれが幸せなのかな?って少しずつ思えるようになりました。
    どう捉えるかで幸せって感じられてきたような気がします。

    Comment by ななこ
    2017年4月4日   7:00 AM
  7. ななちゃんさん☆
    いつもコメントありがとうございます(^^)
    そうですよねー
    自分自身が優しくなりますよね。
    いつの間にか私の周りにその波動で人が集まってくるようになったような気がします(^^)
    有難いです♡

    Comment by ななこ
    2017年4月4日   7:09 AM
  8. いちごさん☆
    「幸せ」っていうと凄いことを与えなくちゃって思いますよね。
    意地悪なことじゃなければいいと思ってます(^^)
    相手の方が
    綺麗になったらいいよね♡
    楽しかったらいいよね♡
    上手くいったらいいよね♡
    そんなちっちゃな想いです*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    Comment by ななこ
    2017年4月4日   7:13 AM
  9. ありがとうございます(*_*) お返事頂けたことが私にとって大きな幸せです(*_*)
    私は人のことでお役に立てたり喜んでもらえることが好きで、人を想ったり相手を想って言ったりするんですが、それと同時に相手の人がこんな風に思うんじゃないかなと考えて今の私では相手のことを想ったり幸せを願うことはやめた方がいいのかなと思ってしまいます!


    これは私の悪いクセで考えすぎなんでしょうか??[!]

    相手の人が私と比べて自分より幸せじゃなく条件がよくない人に想われたり、幸せを願われて言われても、幸せを願われた方はありがた迷惑で説得力ないしな!?、こんな人に想われてイヤだろうな!?、嬉しくないんじゃないかな!?、イヤかな!?って思うんじゃないかなと考えてしまいます!!(>_<)


    相手を想うんなら、その人私自身が幸せになって幸せに満ちてから、その次に相手を想った方がいいんでしょうか???[!]
    長くなってごめんなさい。

    Comment by 平
    2017年4月4日   11:40 PM
  10. 平さん☆
    想うだけでよいと思いますよ。
    説得してわからせようと思わなくていいんですもんね(^^)
    そして幸せに満ちるってどんな基準があるのかな。
    基準は人それぞれです♡

    Comment by ななこ
    2017年4月5日   12:05 AM
  11. 人生において大事な気付きをありがとうございます(^o^)
    ホントに自分の捉え方次第ですね!私の思い込みでした。結婚や子供、マイホーム、お金、全てを手に入れた人が条件がととのって完璧な幸せな人と思ってました。


    人に幸せ与えると
    人の幸せ願うことは違いは何でしょうか??

    Comment by 平
    2017年4月6日   6:55 PM
  12. 平さん☆
    相手の幸せを願うことで幸せを与えたことになるのではないかと思いますよ(^^)

    Comment by ななこ
    2017年4月7日   6:42 AM
  13. 教えていただいてありがとうございます(^^)

    私は家族に求めしまいます。
    私は家族が大事で大好きです。
    良い方向に向かおうと家族のために私は頑張っているのにどうしてこんなことしてるの?
    前いったのにどうしてできないの?
    どうしてやってないの?
    って思ってイライラしてモンモンしたり、ついいったりこんな感情を整理できず、どう向き合っていいか戸惑ってます。

    今の環境から本気で抜け出したいです。

    家族や人に求めない私になりたいです、どうしたらできますか??

    Comment by ゆん
    2017年4月7日   11:58 PM
  14. ゆんさん☆
    求めてることをやめれば上手くと思っているのであれば、求めないと決めることが大切かも。

    家族の方に一体どうしてできないの?と思ってもできないんだと思ってあげることです。自分も求めることをやめらないんですもんね。
    お互い様です(^^)

    Comment by ななこ
    2017年4月10日   2:10 AM
  15. コメントありがとうございます(^^)
    意識して、お陰様で求めない私になってきています(^^)


    ななこさんは今までにご家族に求めることはありましたか??


    もし、ご家族に嫌なところに目ついたり、ついいいたくなった時はどう対処されますか??

    たくさんお聞きして失礼いたします。
    最近、私はあんなに弟のことが好きだったのに今までは目にいかなかったところに目がいったり、ついいいたくなってしまい家の中の風通しを良くしてたいので我慢した方がいいのか悩んでます。

    Comment by ゆん
    2017年4月12日   12:50 AM
  16. ゆんさん☆
    以前は家族に求めてばかりいましたが、自分が完璧にできているかと思えばできてないことだらけだったんです。
    自分のやりたいお仕事をさせてもらえたりすることを考えたら感謝しかないなと思えるようになりました。

    Comment by ななこ
    2017年4月24日   8:35 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)